糖質をとらないとインスリン分泌能が低くなる?

| コメント(0) | トラックバック(0)
低糖質ダイエットに反対して、糖質を減らすと危険だと叫んでいる先生の根拠に、

「糖質をたくさん取らないとインスリン分泌能が衰える」

というものがあります。

糖尿病はインスリン分泌能が落ちている、それは糖質を食べて血糖値をあげて膵臓にインスリンを出すように促す毎日の努力が足りないからである、もっと糖質をたくさん食べなさいという理論です。


「廃用症候群」の概念ですね、骨折などして、ギプスで固定した腕の筋肉、ギプスを取り外すとやせ細ってます。

使ってなかったからやせ細ってしまいますが、再び運動を始めれば取り戻せる、でも、取り戻すのが大変であると。

だから、糖尿病の人は「糖質を摂取して膵臓にインスリンを分泌させるというトレーニング」をマイに作りかえさないといけないというのです。

それを怠ると一気にインスリン分泌能が落ちて病気が進行すると考えていらっしゃいます。

・・・あなたはこの話、信用できますか?

根拠となるのは1920年代に行われた動物実験の論文です。


「糖質をたくさん取ると、とりあえずはインスリン分泌能が上昇していく」

こう言う考え方であれば、間違ってないかもしれないなと思うところがあります。

その根拠となるのは沖縄で行われた疫学的な研究です。


沖縄の人のインスリン分泌能を知らべたところ、1980年ごろの沖縄の人のインスリン分泌能はアメリカ人のそれの半分程度しかありませんでした。

かつての日本人がやはりそう言われていたように、肥満者の少なかった1980年以前の日本や沖縄では、インスリン分泌能は白人の半分程度しかなかったということで間違いないようです。

でも、2000年代にに調査した結果では、沖縄の人のインスリン分泌能は白人と同等か、それを上回るようになっていました。

(沖縄に限らず、現代の日本人のインスリン分泌能は欧米人並みに上がっているのです。)


この25年の間になにが起こったのか?

「沖縄クライシス」とか「沖縄ショック」という言葉を検索していただければわかります。

実は、2000年ごろに、沖縄は「世界的に長寿の地域である」ということで沖縄県民の食生活や暮らしぶり、ライフスタイルが素晴らしいものであるに違いないと世界中から注目されていました。

沖縄の人ののんびりした暮らしと、豚肉とコンブを食べる生活が素晴らしいのだと。

でも、長寿であるというデータとしては1980年ごろのそれを基にしていました。



現在の沖縄は、耐糖能異常、糖尿病、メタボ、65歳以前に動脈硬化疾患で死ぬ人、それらすべての発症率が日本で一番高い国です。

日本一のメタボ県が沖縄なんです。


貧しかった国沖縄の粗食が、現代化して豊かな食生活になったところ、糖尿病だらけになってしまった。

インスリン分泌能はとても高くなっているのにもかかわらず、糖尿病は増えているのです。


・・・何を意味するのか、分かりますよね。

豊かな現代風の食事をたくさん食べ続けることで脂肪だけでなく、精製された吸収しやすい糖質摂取量が増えました。

活発な糖質摂取によって食後高血糖は上がるのでインスリン分泌能も上がりました。

でも、肥満によるインスリン抵抗性の上昇など、インスリンが高血糖を抑えきれていないので、結果的には高血糖が勝って糖尿病へと進んでいくのです。

「高糖質食でインスリン分泌能をあげても、糖尿病罹患者は増えるし、糖尿病発症者は悪化するだけだ」

という結果です。



改めて見てみましょう、沖縄の豊かな現代風食生活とはどんなものでしょうか?

ゴーヤーチャンプルーをはじめとした沖縄の郷土料理にはスパムという豚の塩漬け肉の缶詰が具材としてたっぷり入っています。

かつての沖縄は米は取れないので(今もたいして作っていませんが)、主食としては糖質の多くない硬い紫芋などを食べていましたが、今ではコメを安く買うことができるのでそういう油たっぷりのおかずに合わせて白米をたくさん食べます。

米軍のアメリカ人の影響で、コーラとハンバーガーなどという、高糖質高脂肪の食べ物をガンガン食べます。

飲み会の締めはラーメンじゃなくてビフテキとライスというのも沖縄では有名です。


もちろん、スパム缶やビフテキが高脂質食であることは間違いないですし、脂質を減らせ、カロリーを減らせ、という考え方は正解の一つだと思います。


・・・でも、血糖値を上げる食べ物は糖質だけです。

言い換えれば、(これは低糖質食否定派の先生方も認めていらっしゃるとおりに)、コントロールできる量以上に糖質を食べているから血糖も上がり、インスリン分泌能も上がるけど追いつかないという状況であると思われます。

世界一の長寿地域ともてはやされた沖縄、今や日本一のメタボ県で早死にする人が増えてしまっています。

いくつもの点で大阪を抜いているんですよ。


「糖質摂取を抑えるとインスリン分泌能が落ちて糖尿病が進行するのだ。」

そう思っている人は、上の事実をよく考えてみてくださいね。



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://xn--oqqx32i2ck.com/mtos/mt-tb.cgi/69

コメントする

このブログ記事について

このページは、実践管理人が2012年5月14日 17:25に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「低糖質食と究極の糖質オフ食とではどちらがよい?」です。

次のブログ記事は「沖縄返還40周年おめでとう。でも、メタボは何とかしないと・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。