お菓子をたまにつまむ程度なら問題ない?

| コメント(0) | トラックバック(0)
低糖質ダイエットで避けるべきは主食なんですが、それだけではないですよね。

避けるべきもう一つのものはスイーツです。


最も危険なのは清涼飲料水で、たとえばコーラなんてペットボトル一本に50gもの砂糖を含んでいますから、それだけで糖尿病患者のブドウ糖負荷試験の2/3に迫る勢いです。

よく考えてみればよくあんな飲み物をみんな気にせず飲めるものだなとびっくりです。

しかしここはみなさん、よくわかっているはずですから飲んでいないはずですよね。

・・・・まさか缶コーヒーとかも飲んでいませんよね? ね?


さて、清涼飲料水は自分が手にしなければすむ問題なのですが、困るのが頂き物のお菓子です。

職場に取引先の人が来て、そしてお茶しながらそれを一緒に食べましょうよということになったら、さすがに「低糖質ダイエットしてるんで」とは断りにくいですよね。

その方も「美味しいから食べてみてほしい、喜ぶ顔が観たい!」ということで持っておいでになるのですから。


やむなくパクリ。

久々に食べるスイーツの美味しいことと言ったら。

美味しいですねと言ったら、どうぞどうぞ、たくさん持ってきましたから足りなければまた届けますし、と。


まあ、その場では辞したとしても、職場には山積みのままです。

その誘惑たるや、味を知っているだけに、味わっただけにつらいものが。


これね、でも、お付き合い上食べざるを得ない時を除いては食べてはいけません。

匂いをかいでも、ながめても、手にとっても、目を血走らせて見つめていたとしても、食べないようにしましょう。


その自制心をほめてあげましょう。

とても小さなことですが、これの積み重ねがあなたの低糖質ダイエットを成功させる大きな力になります。


もちろん、お客さんとのご相伴でちょっとだけつまむのはそれほど大きな問題にはならないのですが、心に与える影響の方が大きいのです。

自分の心をコントロールする、これが低糖質ダイエットにおいても重要な項目の一つです。



・・・で、家に帰ったら「いただいたのよ~。」って同じお菓子が山積みされてたりして(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://xn--oqqx32i2ck.com/mtos/mt-tb.cgi/39

コメントする

このブログ記事について

このページは、実践管理人が2012年4月12日 12:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「野菜に含まれている糖質は気にしなくていいのか?」です。

次のブログ記事は「最初の2週間ですとんと体重が落ちます、低糖質食にすると」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。