低糖質ダイエットを長く続けると危険ではないのか?

| コメント(0) | トラックバック(0)
低糖質ダイエットで簡単に痩せることができるということはずいぶんと認識されてきました。

でも、低糖質ダイエットのような、特定の栄養素を抜き続けるダイエットは危険ではないのかという疑問は常に言われます。


それは学会レベルでもそうです。

日本の糖尿病学会や内科学会で常に指摘されるのがその点です。

アメリカ糖尿病学会での指針では2年間の低糖質食は効果的だし安全性にも問題がないとなってきましたが、

「2年程度は効果的だし合併症もないのはわかった、でも、10年、20年と続けていいかどうかはわからないではないか!」

といって怒られます(・_・;)。


そういう意見に対する反証としては、例えば江部先生はご自身が1999年から低糖質ダイエットを実践されていますし、ご自身が運営されている高雄病院ではかなりたくさんの患者さんがこれまで低糖質食による食事療法を実施して、副作用もなく、優秀な治療成績を得られているということです。




ソフトバンク新書 164腹いっぱい食べて楽々痩せる「満腹ダイエット」 肉を食べても酒を飲んで...


また、イヌイットのように、もともと糖質をほとんど取らない人たちが健康であったことも(今ではアメリカ化して生活習慣病に苦しんでいます)長期間糖質カットでも大丈夫な理由とされます。

でも、これらの成績に対しては

「高雄病院ではうまくいった人のデータだけを出していないかどうかわからないではないか!」

「イヌイットは長いライフスタイルで低糖質に対応した遺伝子を持つ集団なだけではないか!」

という反論が出てきます。


・・・それらに対する答えは、低糖質食とカロリー制限食との治療成績について、前向きで大規模なリサーチを10年ぐらいするしかないでしょう。


でも、思うんです。

反対派の人も「2年程度なら効果的で安全」というのは認め始めてきました。

それなら、2年、いいえ、1年でいいから反対派の人も低糖質ダイエットにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


⇒  【荒木式】糖尿病改善プログラム~インスリンも薬もやめられた画期的な食事法~


劇的に痩せるのを実感できると思いますし、血糖値が上がらないのでHbA1cも下がるし、インスリン分泌が減るので膵臓機能もよくなるし、いろいろ実感できると思うのです。

そして、その後は信望している低カロリーダイエットに戻したらいいんじゃないかと。


別に、10年後20年後のこと、低血糖ダイエットで安全であろうとなかろうとどっちでもいいです。

(死ぬまで継続しても安全だと個人的には思っています)

1年でも2年でも効果があると学会が認めているのであれば、やってみてください。


ほんとに、私自身、これまでいろんなダイエットをやってきましたけど、劇的に効果的だし、簡単です。

これは神に誓って真実です。

こんなことで嘘ついても私には何もメリットないですって。



糖質制限ダイエット ブログランキングへ


トラックバック(0)

トラックバックURL: http://xn--oqqx32i2ck.com/mtos/mt-tb.cgi/61

コメントする

このブログ記事について

このページは、実践管理人が2012年5月12日 00:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「血糖値を下げる食べ物とは」です。

次のブログ記事は「低糖質食と究極の糖質オフ食とではどちらがよい?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。