私個人の低糖質ダイエット実践結果記録

| コメント(0) | トラックバック(0)
私は1960年11月生まれで現在51歳です。

低糖質ダイエットを2011年6月、50歳と7か月の時点から開始しました。

その時点での身長と体重は179.7cmで94.7kgでした、BMI値は29.3ですから、日本の基準では完璧に肥満、アメリカの基準でも肥満の一歩手前でした。

(両親祖父母ともに日本人ですからはい、肥満です。)

そのころの血液検査の数値を書くと、(2012年6月11日)

HbA1c        5.7  境界値
総コレステロール  215  正常上限ぎりぎり
LDLコレステロール 143  高値
中性脂肪       196  高値
GOT          24  正常
GPT          49  高値
γーGTP        78  高値
血圧      125/83  正常やや上の方

と、なかなかみごとに危険な領域でした。

そのBMIの割には健康を保てている方だったかもしれません。


現在ですが、身長は変わらないとして、今朝の体重は82.2kgでした。

BMI値は25.5です。

体重そのものはまだ肥満の域ではありますが、2012年2月21日の血液検査の数値は

HbA1c        5.2  正常値
総コレステロール  202  正常
LDLコレステロール  計測せず
中性脂肪        55  正常
GOT          16  正常
GPT          15  正常
γーGTP        33  正常
血圧      105/64  正常

すべて正常値に戻ってしまいました。

低糖質ダイエットの効果が出たのは開始後すぐで、およそ半年でBMI25ちょうどまで下がりました。

その後、でこぼこしながら体重の方はBMIは25.4~25.6をほぼ動かない状態に落ち着いています。


2012年に入ってからも毎日お酒飲んでます。ウイスキーをダブル一杯分ぐらい。

晩御飯も低糖質であれば制限なく、夜遅くでも平気で食べています。

この二つをもう少し節制すればあと5kgぐらいは痩せるんじゃないかなと思いつつ、体調も検査数値もすこぶる良いのでお気楽に過ごしています。


1年前とは雲泥の差ですよ、頭もまわるし、低糖質ダイエットを危険だと言っている人たちの頭の働きの方を疑います(笑)。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://xn--oqqx32i2ck.com/mtos/mt-tb.cgi/45

コメントする

このブログ記事について

このページは、実践管理人が2012年5月 1日 14:23に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「低糖質ダイエットをすると意識がもうろうとする」です。

次のブログ記事は「低糖質ダイエットは手段の一つの選択肢で、目的は・・・」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。