低糖質ダイエットを実践した私の体重推移、最初の6週間で激やせでしたが。

| コメント(0) | トラックバック(0)

2011年の6月から低糖質ダイエットを実践しました。

私の場合、最初の5~6週間はものすごい勢いで痩せていきました。

2011年の6月1日から8月31日までの体重変化のグラフをご覧ください。

開始3か月の体重推移.PNG

最初の5~6週間で94~95kgだった体重が87~88kgまでするすると下がっていきました。

もちろん、食べたものによって上がったり下がったりはあったのですが、3か月というタイムスパンで見れば、この時期には非常によく体重が落ちていることがわかります。

平均すると、毎日200gも体重が減っていったことになります、これってすごいことだと思いませんか?


最初の1か月ちょっとだけに注目してもらえばわかると思いますが、

ここでは4~5kg痩せています。

かなり明確な右肩下がりのグラフですよね。

この時にどんな低糖質ダイエットを実践していたかというと、ご飯抜き、パン抜き、麺抜き、お菓子抜き、もちろん砂糖の入った清涼飲料抜きでした。


ですが、この時に我ながら面白かったのが、糖質ゼロのデザートを探して、毎日せっせと食べていたことです。


低糖工房の人気デザート商品をたっぷり詰め込んだ、大変お得なセットです!【糖類ゼロ・糖質オ...

チョコレートだのクッキーだのおまんじゅうだの、ふだんからお菓子が好きでよく食べていたのです。

低糖質ダイエットを始める前は、晩御飯に行ったところにデザートがあれば、必ず食べていました。

女性が引くぐらいにこにこして食べてました。

それらのスイーツ堪能行動をやめたことに対する補償行動を、糖質のない甘味料を含むデザートを食べることで積極的に行っていたのです。



去年の6月から7月にかけてはせっせとコンビニで「糖質オフゼリー」や「糖質オフ寒天」、シュガーレスキャンディーなどを買ってきて食べていました。

しかも、お昼ご飯の後、晩御飯の後、それだけでなく、寝る前にも食べたりしていました。



現在はどうでしょうか?

実は、それらの糖質ゼロデザートへの食欲というか、欲求不満解消のために食べなきゃという感覚、ほとんどなくなりました。

食べたいとは思いません。

たまに、見たことのないお菓子があるとどんな味かなと思ってちょっと食べてみることはありますが、半分以上残したりしてます。



こうなるまでにどのぐらいかかったかというと、およそ半年です。


低糖質ダイエットを始めて最初の数週間でその劇的な効果も理解していながら、けっこう長い間、糖質を摂取しないで充足感を得られないことに対する代償行為をとり続けていたんですね。



糖質制限ダイエット ブログランキングへ

【荒木式】糖尿病改善プログラム~インスリンも薬もやめられた画期的な食事法~

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://xn--oqqx32i2ck.com/mtos/mt-tb.cgi/83

コメントする

このブログ記事について

このページは、実践管理人が2012年6月 2日 21:37に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「低糖質ダイエットで落ちた体重を低いままに維持する方法」です。

次のブログ記事は「糖質は制限するけれども食物繊維はむしろ積極的に食べてます」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。