低糖質ダイエット用の食材のネット通販会社のおすすめと自分での選び方

| コメント(0) | トラックバック(0)

低糖質ダイエットを実践するに当たり、どんなものを食べればいいのかわからないので手っ取り早く低糖質食品を買いたい。

そういう人に「低糖質食品のおすすめ通販サイト」を尋ねられることがあります。

そこで、低糖質ダイエットの実践者でいろいろ本も書かれている江部先生がタイアップされていたこちらをお勧めしたことがあります。

⇒ 糖質制限ドッドコム


そしたら見てすぐいわれました、

「これ、高すぎます。痩せたい人の足下見てるんじゃないですか?ひどい!」


そうかなあ、楽天の安い商品や大型スーパーの商品に比べたら高いけど、小さなお店やコンビニ、デパ地下で買う普通の値段の範囲内だと思うんですけどね。

その値段で考えないで済むなら御の字でしょ、って思ったんだけど、まあ、ほかにもいろいろあるし。

ということで他のお店も教えました

⇒ 小樽フィッシャーマンズキッチン

⇒ 低糖工房

で、低糖質のデザートだけがほしい方にはこちらもあります、と。

⇒ ノンシュガージェイピー


そうやって教えてさしあげてから改めて思ったんですが、

本当にこれらのお店の食材の価格が高いと思うのであれば、自分で考えて食材を選べばいいと思います。



基本的な食材について書きます。


肉・魚系

加工していない肉、魚、卵、豆腐などはタンパク質と脂質がほとんどなので、食材として使うのOKです。

加工してある肉は注意が必要です。

ソーセージやプレスハムでは、つなぎにでんぷんを使っているものがほとんどですからかなり糖質を含みます。

焼肉屋焼き鳥のたれ味も、砂糖たっぷりのたれに浸してありますから糖質含有量はかなりのものです。


野菜系

糖質の含有量が少ないものに葉物野菜、果実系でもナスやキュウリは糖質を多くは含まないので大丈夫です。

糖質をある程度含むけれども、食物繊維やたんぱく質の量を考えるとお勧めの野菜に、大豆やインゲン豆などの豆類があります。

また、海草やキノコ、モヤシやアルファルファなどの芽野菜はほとんど糖質を気にしないでいいです。

(モヤシの豆の部分に多少ありますが、上に書いた豆と同じ理由で食べてかまわないと思います。)


乳製品

乳製品ではヨーグルトとチーズ、バターならおおむね大丈夫です。

ですが、牛乳や生クリームはダメです、乳糖を多く含みますので、基本的に避けるべき食材です。

低脂肪乳なんかもってのほかで、脂肪を抜いた分の味を調えるために加糖されてますからね。


野菜で食べてはいけないもの

残念ながら、野菜では根菜類、葉野菜でも土に埋まっている部分(アスパラガスや太ねぎの白いとこ)はお勧めできません。

芋とカボチャももちろん駄目ですね。

果物も基本的にだめです、トマトもプチトマトやシュガートマトはだめ、甘味の少ない普通のトマトならOKです。


⇒ 低糖質食の理論と実践メニュー

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://xn--oqqx32i2ck.com/mtos/mt-tb.cgi/56

コメントする

このブログ記事について

このページは、実践管理人が2012年5月 8日 14:29に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「αグルコシダーゼ阻害薬の副作用を回避するには?」です。

次のブログ記事は「血糖値を下げる食べ物とは」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。